△デュオキャンプに必要な道具

テーブルランタンにおすすめなLEDランタン5選!使いやすさと安全性に優れたタイプを紹介

おすすめテーブルランタン

キャンプの夜に、料理や手元を照らすために必要になるのがテーブルランタンです。

テーブル用のランタンは、「LEDランタン」かガスやオイルなどの「燃料系ランタン」のどちらかを選ぶことになります。

LEDランタンは、使いやすさと安全性に優れており、テーブルに置いても火傷などの心配がありません。

ベアボーンズ製ランタンのおすすめ
リピちゃん

テーブルランタン用のLEDランタンは何が良いんだろう?

ライカン

「テーブルランタン×LED」の組み合わせておすすめを紹介するよ!

こんな疑問を解決します!
  • テーブル用LEDランタンの選び方は?
  • おすすめのテーブル用LEDランタンが知りたい!

そこで本記事では、おすすめのテーブル用LEDランタンを5つ紹介していきます。

目次(クリックでジャンプ)

テーブル用LEDランタンの選び方

テーブルランタン

テーブル用にぴったりなLEDランタンを選ぶうえで、いくつかのポイントを紹介します。

テーブル用LEDランタンを選ぶポイント
  • 明るさは100〜300ルーメンが目安
  • 気に入ったデザインのランタンを選ぶ

明るさは100〜300ルーメンが目安

テーブルランタンは、調理作業や料理を照らす役割があります。

必要な明るさは、「テーブルの大きさ」「キャンプの人数」にもよりますが100〜300ルーメンを目安にすると良いでしょう。

ルーメンについて

ルーメン数が大きいほど明るくなるのですが、あまりに明るいと眩しすぎたり虫が集まってしまいます。

ライカン

テーブルランタンは、メインランタンよりも小さな明るさで照らすのがポイント!

気に入ったデザインのランタンを選ぶ

明るさを重視しない関係上、機能面よりもデザイン性を重視して雰囲気づくりを優先させることができます。

ライカン

テンションを上げるための道具選びもキャンプを楽しむためには大切です!

必要なスペックが少なく、なおかつ自分に近いところに置く道具なので、見た目の重要度はかなり高いです。

趣味で始めるキャンプですから、見た目の良さもしっかりとチェックしておきましょう。

おすすめテーブル用LEDランタン5選を紹介

テーブル用LEDランタンのおすすめを5つ紹介します。

スクロールできます
レイルロードランタンの外観2マルチパネルランタンのパネルフォレストランタンミニエジソンランタンLEDのデザイン
製品BAREBONES
レイルロードランタン
Coleman
2マルチパネルランタン
BAREBONES
フォレストランタン
Coleman
360°サウンド&ライト
BAREBONES
ミニエジソンランタン
重量960g650g750g約1.0kg150g
サイズφ17cm×25(h)cmφ12×9×19(h)cmφ15.2cm×24.1(h)cmφ13.0cm×25.1(h)cm11.4×10.8cm
給電方法充電式電池式充電式充電式電池式
USB電源
明るさ200ルーメン400ルーメン200ルーメン400ルーメン100ルーメン

BAREBONES レイルロードランタン

テーブル用としてオシャレなランタンを求めるなら「BAREBONES レイルロードランタン」がおすすめです。

レイルロードランタンの外観

筆者はアンティークブロンズを選びましたが、ホワイト・ブルー・オリーブ・グレーとキャンプに使いやすいカラーバリエーションとなっています。

また、テーブルに置いても映えるレトロなデザインは、キャンプの雰囲気が一層盛り上がりますね。

レイルロード

光量は35〜200ルーメンの間で、無段階に調節ができるタイプになっており、テーブルランタンとして最適な明るさです。

また、充電式なのでランニングコストも抑えて使用ができます。

気になる点とすると、サイズは直径17cm×高さ25cmと少し大きめのサイズになっている点。

小さいテーブルだと、レイルロードランタンが場所をとりすぎてしまうので、そこは注意しておきましょう。

ライカン

メインで使うテーブルの大きさはチェックしておくと良いですよ!

サイズは大きめですが、デザインも良くテーブルに置いて映える、おすすめNO.1のLEDランタンです。

Barebones(ベアボーンズ)
¥7,380 (2023/02/07 20:56時点 | Amazon調べ)

Coleman 2マルチパネルランタン

テーブルランタンとして機能を重視したい方におすすめなのは「Coleman 2マルチパネルランタン」です。

2マルチパネルランタンのパネル

2つのパネルを分離させて使うことができるタイプで、小柄ランタンとして照らすことができます。

発光パネルは自立するので、テーブルに置いて使うのにも便利です。

ライカン

中央に本体を置いて、テーブルの角にパネルを置くと全体を照らすことができます

気になる点とすると、給電方法が電池式で単一電池が4本必要なこと。

ですが、電池の予備があれば繰り返し使うことができるため防災用のランタンとしても使いやすいです。

2マルチパネルランタンの電池

Coleman2マルチパネルランタン「マルチに使え持ち運び用としても活躍できるLEDランタンが欲しい人」におすすめです。

コールマン(Coleman)
¥4,100 (2023/02/05 00:42時点 | Amazon調べ)

BAREBONES フォレストランタン

炭鉱のカンテラをイメージしたデザインの「BAREBONES フォレストランタン

フォレストランタン

筆者はアンティークブロンズを選びましたが、ホワイト・イエロー・ティール・レッドと落ち着いた色から明るい色まで揃っています。

ライカン

キャンプスタイルに合わせたカラーチョイスができますね

光色は、乳白色系のライトになっており暖色と白色系の中間カラーのイメージになっています。

フォレストランタンの点灯時

サイズは15.2cm×24.1cm(h)と大きめのサイズで、どっしりと重心が低いボディなのでテーブルに置いても倒れる心配はありません。

給電方法は充電式で、点灯時間は最大で80時間となっており、最大光量で使い続けなければ1泊のキャンプには十分対応できるバッテリー容量です。

フォレストランタン

BAREBONESフォレストランタンは、「オシャレなデザインのテーブルランタンが欲しい」方向けです。

ただ、先ほども紹介したように、ライトの色が乳白色系なので暖色系が欲しい方はBAREBONESレイルロードランタンの方がオススメになっています。

Coleman 360°サウンド&ライト

Coleman 360°サウンド&ライト」はLEDライトとスピーカーが合体したランタンです。

上部がライト、下の黒い部分がスピーカーになっており、Bluetoothで接続することで音楽を楽しむことができます。

スピーカーは、360°全ての方向に広がるので、テーブルの中心に置いて使うと音楽やライトが全体に広がります。

ライトは白色系で、雰囲気重視というよりは見やすさ重視となっています。

Coleman 360°サウンド&ライト「キャンプ中に音楽を楽しみたい人」にオススメです。

BAREBONES ミニエジソンランタン

BAREBONESミニエジソンランタン」は、コンパクトなデザインのLEDランタン

ミニエジソンランタンLEDのデザイン

筆者はレッドを選びましたが、現在7種類のカラーバリエーションがあります。

サイズは11.4cm×10.8cmと今回紹介した中では最も小さいサイズで、テーブルでも邪魔にならないコンパクト感。

給電方法は乾電池とUSB電源の2パターンあり、モバイルバッテリーを使用すれば長時間の使用が可能です。

最大光量は100ルーメンと明るさは小さめで、テーブルに置いて小さな灯りを楽しむことに向いています。

ミニエジソンランタンの点灯時

BAREBONESミニエジソンランタンは「テーブルに置くコンパクトなランタンが欲しい人」にオススメです。

テーブルランタンにおすすめなLEDランタンまとめ

本記事は「テーブルランタンにおすすめなLEDランタン5選!使いやすさと安全性に優れたタイプを紹介」について紹介しました。

テーブルランタンは、広範囲を照らす必要がないので機能面で求めるものはほとんどありません。

LEDタイプだと、見た目がオシャレなものも多く安心・安全に使えるので初心者さんや子供連れの方にもおすすめ

なので、ライトの色やデザインを重視しながらお気に入りのランタンを見つけてください。

ライカン

テーブルランタン選びの参考にしてみてね!

スクロールできます
レイルロードランタンの外観2マルチパネルランタンのパネルフォレストランタンミニエジソンランタンLEDのデザイン
製品BAREBONES
レイルロードランタン
Coleman
2マルチパネルランタン
BAREBONES
フォレストランタン
Coleman
360°サウンド&ライト
BAREBONES
ミニエジソンランタン
重量960g650g750g約1.0kg150g
サイズφ17cm×25(h)cmφ12×9×19(h)cmφ15.2cm×24.1(h)cmφ13.0cm×25.1(h)cm11.4×10.8cm
給電方法充電式電池式充電式充電式電池式
USB電源
明るさ200ルーメン400ルーメン200ルーメン400ルーメン100ルーメン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
ライリピおすすめのランタン
ランタンのおすすめ

ライリピでは数多くのランタンをレビューしてきました。

そんな中でも、筆者がおすすめのランタンを厳選して紹介しています。

\ CHECKC NOW /

この記事を書いた人

2人でキャンプはじめませんか?
当サイトでは、デュオ向きのキャンプ道具・ノウハウを紹介。
初心者向けに書いているので、難しい言葉を使わずに分かりやすい情報をお届けしていきます。
TwitterやInstagramでも発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリックでジャンプ)