キャンプの始め方完全ロードマップ

【初心者用】キャンプ用ランタンの種類を解説!自分に合ったタイプを見つけよう

リピちゃん

キャンプに持って行くランタンの種類を分かりやすく教えてほしい!
初心者にはどの種類のランタンがおすすめなの?

こんな疑問を解決していきます。

キャンプの夜を照らすためのランタンは、欠かすことのできないギアの1つです。

一般的なランタンの種類としては、次の4つがあります。

  • LEDランタン
  • ガスランタン
  • オイルランタン
  • ガソリンランタン

この4つのランタンについて、それぞれの特徴と初心者キャンパー目線でおすすめの種類を紹介していきます。

ライカン

どのランタンにも、メリット・デメリットがあるから分かりやすく解説していくね!

あわせて読みたい

目次(クリックでジャンプ)

まずはざっくり解説!ランタンの種類別比較表

これから紹介していくランタンの比較表を作成しました。

ランタンの比較表
種類使いやすさ特徴
LEDランタンボタンを押すだけ安全に使えるタイプ
充電式or電池式
ガスランタンライターなどで着火ガス缶の準備が必要
テーブル用やメイン用がある
オイルランタンライターなどで着火明るさ控えめで雰囲気重視
ガソリンランタンポンピングなどの手間がかかるガソリンの準備が必要
1番明るい

それぞれの詳しい解説はこの後していきます。

ライカン

ざっくりとイメージが掴めたら先に進んでね!

⬆︎目次にもどる

4種類のランタン:それぞれの特徴と代表商品

4種類のランタンについて、それぞれの特徴と代表商品について解説していきます。

LEDランタン

ベアボーンズ製ランタンのおすすめ

LEDランタンは、安全性の高さと扱いやすさが魅力的なランタン。

筆者の考えるLEDランタンの評価はこちら。

LEDランタンの評価
リピちゃん

私たちが1番キャンプに持っていくのがLEDランタンです

ライカン

やっぱり、使いやすさが魅力的だから初心者にもおすすめ!

特徴

LEDランタンは、電池式充電式で使用できるランタンです。

明かりの色を白色・暖色で切り替えることができるタイプもあり、使用用途によって使い分けることができます。

メリット・デメリット

筆者の考えるLEDランタンのメリット・デメリットはこちら。

メリットデメリット
扱いやすい
テント内でも使える
使用可能時間が長い
値段が安い
種類が多い
見た目が機械的

光量が小さい

1番のメリットとしては、安心・安全であるということです。

実際に火が出ているわけではないので、火傷などの心配がありませんしテント内でも使用が可能です。

ライカン

テントの中に持って入るなら、LEDランタン一択ですね

デメリットとしては、これから紹介する燃料系のランタンに比べて平均的な光量(明るさ)が小さいこと。

ただ、テント内などを照らすには十分な明るさですし、LEDランタンの中にも凄く明るいランタンも発売されています。

リピちゃん

正直、悪いところがほぼ無いキャンプ初心者向けのランタンです◎

代表商品

LEDランタンの代表商品を紹介します。

Colemanバッテリーガードランタン

1,000ルーメンの明るさを出すことができるので、キャンプでメインに使えるランタンが欲しい方にぴったりの性能です。

また4,000円台で購入ができるため、コスパを求める方にもおすすめ!

BAREBONSレイルロードランタン

LEDランタンだけれど、デザインの良さで人気の高いベアボーンズのレイルロード

LEDランタンって、機械的な見た目のものが多いのですがレイルロードは見た目がすごくおしゃれです。

キャンプで持って行くと雰囲気が一気に良くなるので、機能面よりもデザイン性を求める方におすすめです。

あわせて読みたい

LEDランタンのおすすめがもっと知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

ガスランタン

Hinotoとコップ

ガスランタンは、ガスを燃料として光るランタン

筆者の考えるガスランタンの評価はこちら。

ガスランタンの評価
ライカン

ガス缶の入れ替えで燃料補給ができるものが多いね!

リピちゃん

ガスバーナーなどの燃料と一緒にできれば荷物を減らせるメリットもあるよ!

特徴

ガスランタンは、ガスを燃料として使用します。

CB缶と呼ばれるカセットガスのタイプや、OD缶と呼ばれるアウトドア用ガスなどを使うので燃料コストが掛かります。

SOTO レギュラーガス

LEDランタンは、アルカリ電池や充電式で使用できるランタンです。

ガスランタンやこの後紹介するガソリンランタンは、マントルという布を燃やして明かりがつくタイプが多いです。

このマントルは消耗品なので、定期的に交換が必要になってくきます。

メリット・デメリット

筆者の考えるガスランタンのメリット・デメリットはこちら。

メリットデメリット
光量が大きい
燃料をまとめれる
価格も安め
テント内では使用不可
燃焼時間が短い
マントルの準備が必要

一般的にガスランタンはLEDランタンに比べて光量は大きめ

その代わり、実際に火が出ているのでテント内では使うことができません

また、キャンプの中での燃料をガスにまとめることができます。

調理バーナーやストーブなどもガスで動くものが多いので、燃料をガスでまとめてしまえるのは大きいメリットです。

代表商品

ガスランタンの代表商品を紹介します。

Coleman 2500ノーススターLPガスランタン

ガスランタンの定番商品。

光量の大きさを求める、ガスランタンのおすすめはColemanの2500ノーススターLPガスランタン

初心者の方でも扱いやすいことと、光量の大きさが特徴です。

ライカン

キャンプサイト全体を照らす光量があり、メインで使うには十分な性能だよ。

SOTO Hinoto

ガスランタンの中には、テーブル用ランタンとして最適な商品もあります。

その中でもオススメなのは、SOTOのHinoto

ガスランタンですが、マントルが無いタイプで光量は抑えめです。

ですが、テープル用にピッタリの光量やサイズで人気の高いランタンです。

テーブルランタンをLEDではなくガスランタンにすると、実際の炎を感じることができるので雰囲気が出ますね。

オイルランタン

オイルランタン

オイルランタンは、灯油やオイルを燃料にしてロウソクのように炎が灯るランタン

筆者の考えるオイルランタンの評価はこちら。

オイルランタンの評価
ライカン

オイルランタンに関しては、雰囲気を求める方におすすめ!

リピちゃん

ロウソクのように火が灯るから、光量は控えめなのは注意しようね

特徴

オイルランタンは、ガソリンスタンドなどで手に入る灯油パラフィンオイルなどを燃料にしています。

カメヤマオイルランタンとパラフィンオイル

オイルランタンには、加圧式タイプハリケーンランタンタイプの2種類があります。

加圧式タイプ

灯油に圧力をかけるタイプ。光量が大きい

ハリケーンランタンタイプ

オイルを芯に染み込ませて使う。扱いがカンタン

初心者の方は、シンプルな構造で値段も安いハリケーンランタンタイプがおすすめです。

カメヤマオイルランタン
ライカン

一般的にオイルランタンというと、このハリケーンランタンタイプになるね

メリット・デメリット

筆者の考えるオイルランタンのメリット・デメリットはこちら。

メリットデメリット
燃料は安め
雰囲気づくりができる
価格も安め
テント内では使用不可
取り扱いに知識が必要
芯の交換が必要

燃料系のランタンの中でも、オイルランタンは灯油の値段が安いのでコストを抑えることができます

また、ハリケーンランタンはロウソクのように火が灯るので、揺らめく火を感じることができるので雰囲気抜群

代表商品

オイルランタンの代表商品を紹介します。

今回は、加圧式ではなくハリケーンタイプから選びました。

フュアーハンドランタン276

ハリケーンタイプの中でも人気が高いのはフュアーハンドランタン276

100年以上も前からランタン作りを続けているフュアーハンド社から発売されています。

1番の魅力は、ジンク(銀)、ブラック、ホワイト、ブルーなどの豊富なカラーバリエーションです。

カメヤマオイルランタン

初心者の方でも手が出しやすい値段設定で、お試しで使ってみたい方におすすめはカメヤマオイルランタン

圧倒的なコスパの良さがあり、日本製で初心者にも扱いやすいオイルランタンです。

また価格も2,000円台とかなり安いので、お試しでオイルランタンデビューしてみたい方にもおすすめです。

あわせて読みたい

オイルランタンのおすすめがもっと知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

ガソリンランタン

画像引用:Coleman

ガソリンランタンは、圧倒的な光量が魅力的なランタン

筆者の考えるガソリンランタンの評価はこちら。

ガソリンランタンの評価
ライカン

ガソリンランタンはメインランタンとして使うのに向いているタイプ

リピちゃん

ただ少し使いにくいので、そこは注意が必要です

特徴

ガソリンランタンは、ホワイトガソリンを燃料として明かりがつくランタンです。

今までに紹介した、『LED・ガス・オイル』ランタンと比べても1番光量が大きく安定した灯りを維持することができます。

ライカン

明るさ重視!という方にはガソリンランタンが1番合っているね

メリット・デメリット

筆者の考えるガソリンランタンのメリット・デメリットはこちら。

メリットデメリット
光量が大きい
安定した光量が維持できる
冬でも明るさが落ちない
テント内では使用不可
取り扱いに知識が必要
価格が高め

1番のメリットとしては、光量が大きく燃焼時間が長いこと。

サイト全体を照らすメインランタンに最適な性能をしています。

デメリットとしては、価格と取り扱いが難しいこと。

ライカン

ガソリンランタンは本体価格がかなりお高めで、20,000円を超えてくるようなものもあり初心者には手が出しにくいかな

また、他のタイプのランタンと比べて、着火作業やメンテナンスにかかる手間がかなり増えるというデメリットがあります。

代表商品

ガソリンランタンの代表商品を紹介します。

Colemanから発売されているワンマントルランタン

高さが31cm・重量が1,4kgあり、ガソリンランタンの中では中型のタイプです。

光量もメインに使うには十分な明るさがありますし、価格もガソリンランタンの中では安め

初心者の方で、ガソリンランタンの購入を検討されているなら第一候補になると思います。

⬆︎目次にもどる

初心者におすすめの種類はLEDランタン

4つのランタンについて、それぞれの特徴を紹介してきました。

続いては、初心者にはどの種類のランタンがおすすめか?について解説していきます。

結論から言うと、初心者がまず買うべきランタンは『LEDランタン』です。

ベアボーンズ製ランタンのおすすめ

理由としては次の通り。

  • 安全に使うことができる
  • 取扱いが難しくない
  • バリエーションが豊富

「初めてランタンを買う」という方は、是非ともLEDランタンを揃えるところから始めましょう。

LEDランタンなら、光量の大きいものならメインランタンとしても使うことができますし、テント内に持ち込んでも安全です。

ライカン

初めてのランタンなら、LEDランタンを選べば間違いありません!

あわせて読みたい

LEDランタンのおすすめは次の記事で紹介しています。

⬆︎目次にもどる

まとめ:ランタンの種類を覚えて素敵な夜を演出しよう

この記事では「4種類のランタンを解説!初心者におすすめのランタンは安全なLEDランタン」について書きました。

ランタンには、『LED・ガス・オイル・ガソリン』の4種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ランタンの比較表
種類使いやすさ特徴
LEDランタンボタンを押すだけ安全に使えるタイプ
充電式or電池式
ガスランタンライターなどで着火ガス缶の準備が必要
テーブル用やメイン用がある
オイルランタンライターなどで着火明るさ控えめで雰囲気重視
ガソリンランタンポンピングなどの手間がかかるガソリンの準備が必要
1番明るい

LEDランタン以外は、燃料系のランタンになるので取り扱いには注意が必要になり、テント内では使用する事ができません。

なので、初心者の方はでランタンを探されている方は、LEDランタンを第一候補にするようにしましょう。

ライカン

安心・安全で使い方を間違える心配もないですし、怪我や火傷をすることもありません。

リピちゃん

LEDランタンを準備してから、他のタイプのランタンを揃えるようにしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

キャンプを始めるロードマップ

内容

  • キャンプの魅力
  • キャンプを始めるために必要な道具一覧
  • 初心者がチェックしたいキャンプ場の選び方
  • キャンプ初心者が悩みやすいノウハウ集

ぜひ読んでほしい方

  • これからキャンプを始めたい方
  • 道具を揃え初めていて、まだキャンプに不安がある方

この記事を書いた人

2人でキャンプはじめませんか?
当サイトでは、デュオ向きのキャンプ道具・ノウハウを紹介。
初心者向けに書いているので、難しい言葉を使わずに分かりやすい情報をお届けしていきます。
TwitterやInstagramでも発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリックでジャンプ)