この記事のまとめ
- フュアーハンドランタン276のデザイン・スペックは?
- 実際に使ってみたメリット・デメリット
- フュアーハンドランタン276の使用方法
- オイルランタンを使うなら知っておきたいこと
この記事を読めば、フュアーハンドランタン276の全てがわかります!
キャンプ道具を揃える中で、外せないのが「ランタン」ですよね。
ランタンにもいくつか種類がありますが、本物の炎を感じることができるオイルランタンを使うと雰囲気抜群のキャンプ時間を過ごすことができますよ。
今回ご紹介するフュアーハンドランタン276は、キャンプ初心者にもオススメできる性能をしています。
ということで、オイルランタン「フュアーハンドランタン276」についてご紹介していきます。
- リーズナブルな値段
- キャンプ映えするデザイン
- LEDにはない炎の明かりの魅力
- 虫が集まらない・さらにオイルで効果UP
- ただし持ち運びにはケースが必須
フェアーハンドランタンのデザイン・スペックは?
フュアーハンドランタンは、1902年創業のドイツのフェアーハンド社が120年以上も前から製造してるランタンです。
フェアーハンドランタンは豊富な種類のデザインをリリースしています。
ちなみに、未塗装の「ジンク」は、他のデザインに比べて値段が1000円くらい安く購入することができます。
未塗装の「ジンク」でも、長期間使用することで色に味が出てきますよ。
さらに、フュアーハンドランタン276は風に強く多少の風では火が消えることはありません。
なぜなら、フェアーハンドランタンは写真の通り3つのパーツで成り立っています。
- オイルタンク
- ホヤ
- マントル
1番下がオイルタンクとなる燃料タンク、その上に明かりの風貌としてのガラス(ホヤ)、そしてホヤの中にある発熱をするマントルの3つのパーツで成り立ちます。
特にホヤが雨風に強いSUPRAX製の耐熱ガラスを使っているため、雨風にも強いですよ。
ホヤ部分は取り外しも簡単なので、ガラスの手入れもしやすいですよ。
チェックポイント
オイルランタンは『ハリケーンランタン』とも呼ばれており、ハリケーンの夜でも安心して使うことができることから名付けられています
フュアハードランタン276の使用感は?
フュアハードランタン276の使用感についてご紹介していきます。
使ってみた感想
- デザインがとても良い
- LEDとは違う炎の魅力
- 燃料次第では虫除け効果もある
- 光量はイマイチ
- 持ち運びは注意が必要
キャンプサイトに映えるデザイン
フュアーハンドランタン276は、そのシンプルなデザインだからこそキャンプサイトにあるだけでオシャレに見えてしまいます。
カラーバリエーションを変えることで、可愛いキャンプサイトを作る事ができるのも良いですね!
オイルランタンだから出せる「炎の魅力」
フュアーハンドランタン276は、LEDランタンには出せない炎の魅力があります。
実際にランタンに火を入れてみると、うっとりを見つめてしまうような雰囲気を感じますね。
また、オイルタンク満タンに燃料を入れる事で、約20時間燃焼し続ける事ができます。
なので、1泊くらいのキャンプなら夜通し火をつけていても途中で消える事がないので安心ですね。
虫が集まらない。さらにオイルで効果UP
LEDランタンとは違い、フュアーハンドランタン276には虫が集まってきませんでした。
オイルランタンということもあり、LEDランタンには虫が集まっていたがフュアーハンドランタンには虫がいないという状況になった経験もあります。
さらに、燃料を虫除け用にすることによって、さらに虫除け効果がありますよ。
このオイルは実際に使っていますが虫除け効果を確かに感じていますので、ぜひ燃料に使ってみてください。
光量はそれほどない。別途明かりが必要
フュアーハンドランタン276の明かりは雰囲気は最高ですが、明るさは手元を照らす程度です。
なので、別途明るさを確保できるランタンの準備が必要です。
持ち運びに注意。でもランタンケースで安心
フュアーハンドラン276は、ホヤの部分がガラス製なので持ち運びには注意が必要です。
ですが、ランタンケースを一緒に購入することで、キャンプに持っていく時に落としたりするリスクを回避できるよ!
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)
迷彩柄のオシャレな俺後にアンキャンパーのギアバックです。
付属している取り外し式の仕切りを使うことで、ホヤをしっかり守る事ができますよ。
CHUMS(チャムス)
チャムスのロゴが可愛いマルチケースです。
フュアーハンドランタンがぴったり入る!とレビューが多く、このマルチケースを使っている人も多いです。
フュアーハンドランタン276の着火方法は?
フュアーハンドランタンの着火方法はとても簡単です。
キャンプ初心者の方でも迷う事なく火をつける事ができます。
STEP①:芯のカット
フュアーハンドランタンを使う前に、芯のカットをしましょう。
芯の両端をカットして、台形状にする事で炎の形が安定して綺麗になります。
手順は次の通りだよ。
- トップリングに指を入れてゆっくりと上に持ち上げる
- ホヤ(ガラス)を横に倒す
- 芯をカットする
まず、トップリングに指を入れてゆっくりと上に持ち上げましょう。
トップリングを引き上げると、ホヤ(ガラス)が外れるので、横に倒します。
そうすると芯の部分が見えてくるので、台形の形にカットすれば完成です。
STEP②:燃料補給
燃料キャップを外し、ランタンオイルまたは灯油を入れましょう。
燃料には色々な種類がありますが、僕がよく使うのは虫除け効果のあるこちらのタイプです。
燃料を入れると、芯に燃料が浸透するまでしばらく待ちます。
STEP③:着火
ホヤの上下ハンドルを使って、ホヤをせり上げます。
そうすると、隙間ができるのでそこから芯にライターなどで着火しましょう。
ホヤの上下ハンドルを戻せば、着火作業は完了です!
芯は出しすぎると、煤が出たりホヤが汚れたりするので注意しましょう。
シンプルなデザインなので、難しい作業もなく簡単にランタンに火をつける事ができます。
また、フュアーハンドランの不具合については、やまさんのこちらの記事を参考にしてみてください。
オイルランタンを使うなら知っておきたいこと
フュアーハンドランタン276のようなオイルランタンは、構造が簡単なので初心者でも安心して使うことができます。
実際に使うにあたって知っておきたいことをQ&A方式でまとめてみました。
性能重視なら「パラフィンオイル」が良いと思います
もっと詳しくは次の記事で紹介しています
または、燃料がちゃんと染み込んでいない可能性がありますよ
どうしても使うなら、火事や一酸化炭素中毒には注意しましょう
フュアーハンドランタン276のレビューまとめ
フュアーハンドランタン276を使った感想をまとめてみました。
- リーズナブルな値段
- キャンプ映えするデザイン
- LEDにはない炎の明かりの魅力
- 虫が集まらない・さらにオイルで効果UP
- ただし持ち運びにはケースが必須
フュアーハンドランタン276の魅力は「デザイン性とオイルランタンの炎の魅力を低価格で味わえる」ことです。
キャンプ映え間違いなしのデザイン性とオイルランタンならではの炎は、キャンプの雰囲気を一気に盛り上げてくれます。
そのうえ、Amazonで6000円代で手に入るとなるとコスパが良すぎます。
実際に使ってみて光量やランタンケースが必要なことはやや気になりますが、キャンプの雰囲気を高めたい方にはオススメの逸品です。ぜひ使ってみてくださいね!
コメント