キャンプの始め方完全ロードマップ

デュオキャンプとは?2人で過ごす魅力溢れたキャンプスタイル

デュオキャンプとは?

この記事では、デュオキャンプと呼ばれるキャンプスタイルについて紹介します。

本記事の内容
  • デュオキャンプとは?
  • デュオキャンプの魅力
  • デュオキャンプも組み合わせは色々

デュオキャンプとは、友人や恋人・夫婦など2人でキャンプをすることを言います。

ソロやファミリー、グループキャンプとは少し違った魅力があるキャンプスタイルです。

ライカン

デュオキャンプのスタイルや、その魅力について紹介していきます!

目次(クリックでジャンプ)

デュオキャンプとは?

ロースタイルのキャンプ
リピちゃん

デュオは、2人組やペアを意味します。

ライカン

なのでデュオキャンプは、「2人でキャンプをすること」という意味になりますね!

ちなみに一般的にですが、人数によってキャンプスタイルの呼び方は変わってきます。

  • 1人でキャンプ→ソロキャンプ
  • 2人でキャンプ→デュオキャンプ
  • 3人以上でキャンプ→グループキャンプ
  • 家族でキャンプ→ファミリーキャンプ

なんて、呼んだりしますね。

デュオキャンプの「デュオ」とは2人組のこと。

⬆︎目次にもどる

デュオキャンプの魅力

デュオキャンプならではの魅力は次の3つ。

デュオキャンプの魅力
  • ソロの不安が軽くなる
  • ふたりの協力が必須
  • 特別な雰囲気で話がはずむ

ソロの不安が軽くなる

秋キャンプ

デュオキャンプの魅力1つ目は「ソロの不安が軽くなる」こと。

キャンプを始めてみたいけれど、一人でキャンプをするのは心細いし不安…

そういう不安もデュオキャンプなら何かあっても、もう1人友人や家族がいるので安心感がありますよね。

ライカン

一緒に行く相手が経験者なら、1人でキャンプをする時の練習や勉強にもなりますよね。

ふたりの協力が必須

デュオキャンプの魅力2つ目は「ふたりの協力が必須」なこと。

デュオキャンプとなると、キャンプ道具の量も増えますし、そもそもテントも大きいものを選ぶことに。

2人で協力することが必須になり、コミュニケーションをしっかりとれる魅力があります!

リピちゃん

ソロキャンプと比べると、荷物の量が段違い!

特別な雰囲気で話が弾む

デュオキャンプの魅力3つ目は「特別な雰囲気で話が弾む」こと。

キャンプは、会社や家とは違い自然に囲まれた雰囲気です。

さらに「夜に焚き火を見ながらお酒を飲む」こんな特別な雰囲気を相手と過ごすことで、普段話せないような事も打ち明けることができますよ。

ライカン

グループキャンプとは違って、一対一で過ごす時間が長いのでお互いをより深く知るチャンスですね!

⬆︎目次にもどる

デュオキャンプにも組み合わせは色々

デュオキャンプといっても、一緒に過ごす相手によって組み合わせは色々

デュオキャンプの組み合わせ
  • 友人
  • カップル
  • 夫婦
ライカン

実際に僕たちもカップル→夫婦とキャンプをしているから、生粋のデュオキャンパーです!

リピちゃん

それぞれの組み合わせの良いところを簡単に紹介!

友人とのデュオキャンプ

友人とのデュオキャンプは友情を深め合う絶好の機会!

夜に焚き火を囲みながら普段なかなか出来ない話をするのは、とても楽しいひと時ですよ。

僕たちの場合、社会人になって始めたキャンプですが、友人とテントを建てたり酒を飲みながら話をする時間は青春だなぁって感じがします。

ライカン

真面目な話をしたり、恋バナをしたり…。楽しいキャンプになるよー!

親子でデュオキャンプ

親子でのデュオキャンプは、子供の成長を感じられる最高の時間です!

キャンプでは、川遊びや天体観測など子供にとってテンションが上がること間違いなしの遊びがたくさん

テントや火起こしを子供と一緒にすることで、子供の成長を肌に感じることができますし、親のかっこいいキャンプ姿を見せるチャンスでもありますね!

カップルでデュオキャンプ

カップルでのデュオキャンプは、普段のデートとは違う特別な時間です!!

僕も彼女とのデュオキャンプがメインになっていますが、やはり普通のデートとは違って新鮮かつ思い出に残ります。

ライカン

普段、お互い会社員なので仕事が忙しくデートをするとしても日中だけが多いからねー

リピちゃん

キャンプデートなら時間がたっぷりあるので、ゆっくり過ごすのもいいですし、凝った料理に挑戦するのも良しです!

夫婦でデュオキャンプ

夫婦でデュオキャンプは、普段に話せないようなことを話せる特別な時間!

普段一緒に過ごしているからこそ、キャンプ場という新鮮な場所で過ごす時間は大切。

普段は話さないような将来の話とか、実はこんなことやってみたいんだとか、こんな風になりたいとか。

自然の中だと開放感があるせいか、たくさん語り合い打ち明けることができます。

リピちゃん

ふたりでキャンプが趣味になれば、家での共通の話題になるね!

⬆︎目次にもどる

デュオキャンプというキャンプスタイルについてのまとめ

デュオキャンプは2人でするキャンプ。2人だからこその魅力が詰まっています。

デュオキャンプの魅力
  • ソロの不安が軽くなる
  • ふたりの協力が必須
  • 特別な雰囲気で話がはずむ

いきなりソロキャンプは心配…。と思われている人や、一緒にキャンプ時間を過ごしたい!と思う人がいるなら、ぜひ一度デュオキャンプをしてみてくださいね!

ライカン

デュオキャンプの始め方は記事にしているので、他の記事も見てみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

キャンプを始めるロードマップ

内容

  • キャンプの魅力
  • キャンプを始めるために必要な道具一覧
  • 初心者がチェックしたいキャンプ場の選び方
  • キャンプ初心者が悩みやすいノウハウ集

ぜひ読んでほしい方

  • これからキャンプを始めたい方
  • 道具を揃え初めていて、まだキャンプに不安がある方

この記事を書いた人

2人でキャンプはじめませんか?
当サイトでは、デュオ向きのキャンプ道具・ノウハウを紹介。
初心者向けに書いているので、難しい言葉を使わずに分かりやすい情報をお届けしていきます。
TwitterやInstagramでも発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリックでジャンプ)