△デュオキャンプに必要な道具

【超簡単解説】グランドシートとは?テントを守るために敷く必須級のアイテム

キャンプ用テントを購入するときに、グランドシートというものを合わせて揃えるのが基本です。

ただ、「キャンプを始めたばかり・これから始める」といった方は、グランドシートって本当に必要なの?なんの意味があるの?と思われる人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、グランドシートの必要性や購入時の注意点など詳しく解説していきます。

ライカン

難しい言葉は抜き!!超簡単解説していきますね

目次(クリックでジャンプ)

グランドシートとはテントを守る保護シート

簡単に説明するとグランドシートは「テントと地面の間に敷く、破れにくく丈夫な素材でできた保護シート」です。

エクスカーションティピーⅡのグランドシート

よくテントの中に敷いてクッション製を高める「テントマット」と間違えて覚えてしまっている人がいるので、正しく覚えておきましょう。

ライカン

1番下に敷くのがグランドシートだよ。

テントを購入したときには、グランドシートが付属しているときと、別で購入する必要があるものがありますので注意が必要です。

グランドシートはテントと地面の間に敷く保護シート

グランドシートの大きな3つのメリット

グランドシートには、4つの大きなメリットがあります。

基本的にテントを保護する目的で使います。

メリット
  1. テントを地面から守る
  2. 地面からの浸水などを遮断する
  3. 底冷えを防ぐ

メリット1:テントを地面から守る

テント

キャンプでは、テントを設営する場所がいつも平らで綺麗だとは限りません。

石が落ちていたり木の根が張っていたりする時もあり、そんな場所にテントをそのまま設営してしまうと、テントが傷つき穴が空いてしまうリスクがあります。

テントの下にグランドシートを敷くことで、テントを地面の汚れや石などから守ることができテントを長持ちさせることができますよ。

メリット2:地面からの浸水などを遮断する

キャンプ場では、急に天候が変わり雨が降ることも多いです。

基本的にテントは雨を通さないように防水性になっていますが、素材や雨の強さによってはテント内に浸水してしまうこともあります。

地面に雨が溜まると底から浸水しやすくなるので、グランドシートを使うことで底からの浸水を防ぐことができますよ。

メリット3:底冷えを防ぐ

グランドシートはテントと地面の間に挟むようにおくので、地面からの底冷えを軽減する効果もあります。

寝るときや、お座敷スタイルのように座りながら過ごすときには、グランドシートがあると過ごしやすくなります。

ライカン

グランドシートと合わせてテントの中に敷くテントマットもあるとより快適に過ごせます!

グランドシートがなくても大丈夫か?

ロースタイルのキャンプ

グランドシートがなくても、キャンプはできますし泊まることもできます。

ですがキャンプを複数回する・いいテントを買った」など今後キャンプを継続的にしていくのなら必ず買うべきです。

グランドシートを買わないと…
  • 浸水の被害に遭う
  • テントが汚れる
  • 石や木の根でテントを破損してしまう

などの可能性があります。

そのうち必ず買うことになるので、最初にテントを買ったときに合わせて準備しておく方がいいでしょう!

グランドシート購入時の注意点とポイント

実際にグランドシートを買うときに、注意したいポイントを2つ紹介します。

グランドシート購入のポイント
  1. 専用グランドシートが間違いなし
  2. 別で購入するならサイズ確認はしっかりとしよう
ライカン

この2つはとても大切なことだからしっかりと覚えておいてね!

専用グランドシートが間違いなし

有名メーカーのテントの場合、専用のグランドシートというものが販売されています。

サイズや形がぴったりなので、基本的にはテントメーカーから販売されているものを選ぶのが間違いありません。

ライカン

特にこだわりがないなら、専用グランドシートを購入しましょう!

別で購入するならサイズ確認はしっかりとしよう

専用グランドシートではなく、グランドシートを選んで購入される場合にはサイズ確認に注意が必要です。

それは、グランドシートのサイズをテントの底面より少し小さめを選ぶことです。

テントの底よりも大きいと、外にはみ出してしまったシートに水が溜まってしまい、むしろ浸水の可能性が出てきてしまいます。

ライカン

テントのサイズをしっかりと確認してグランドシートを選ぼうね

テントの底よりも少し小さいサイズを準備する

【まとめ】グランドシートとはテントを守る重要アイテム

本記事では「【超簡単解説】グランドシートとは?テントを守るために敷く必須級のアイテム」について書きました。

グランドシートは、次のようにテントを守る大切な役割を果たしています。

  • テントを地面から守る
  • 地面からの浸水などを遮断する
  • 底冷えを防ぐ

テントの破損を防いだいり、テントでの就寝を快適にする効果もあるので必ず準備しておくことをおすすめします。

ライカン

大切なテントを長く使うためにもグランドシートは必須アイテムです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人でキャンプはじめませんか?
当サイトでは、デュオ向きのキャンプ道具・ノウハウを紹介。
初心者向けに書いているので、難しい言葉を使わずに分かりやすい情報をお届けしていきます。
TwitterやInstagramでも発信中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリックでジャンプ)